この記事は2010年5月18日に書かれたものです。既に内容が古い可能性があります。

ジオシティーズで嵌まる

お客様がジオシティーズ(ジオプラス)をご利用になられており今回ジオシティーズ初体験。

本番は別サーバなのですが、取りあえずベータ版のような形で、ちょとしたプログラムを稼働させたかったのですが,,,,

ジオプラスなのでcgiもOKと思っていたのですが、なかなか上手くいかない今日この頃。普通のファイルアップローダーなんですが、どうにもこうにもアップローダー経由の画像がひょうじされない。パーミッションもジオシティーズ任せ,,,,

取りあえず、アップロード時にこちらで指定してやったのが大きな間違いでした。

保存用ディレクトリ自体にアクセス不能,,,,という事態に,,,,

ジオシティーズにディレクトリの件と、アップローダー経由のファイルについてメールを送ったものの、まだ返答がないので少しこのままに。

取りあえず、本体自体は別の方法で何とか出来たので良かったのですが。

早く返信が来ないかなぁという記事。

追記

ジオシティーズ(ジオプラス)のphp情報を確認すべきでした。

file_uploadsはonだと思う

upload_tmp_dirが指定されていたような,,,,アップしたはずもないデレクトリがあった覚えが,,,,

苦労してソースを書き換えたのに、実はすんなりいけたかも。きっといけたはず,,,,

今回はむやみにサーバへ入れないし、まだ返信がないので何とも言えませんが。(多分、返信内容は上記の事だと思う)

タグ: