大学関係ホームページ制作

島根大学教育学部 環境・理科教育推進室様の環境寺子屋ホームページをリニューアルさせていただきました。

島根大学教育学部 環境・理科教育推進室 環境寺子屋

以前、ホームページ新規制作でお世話になった教授からご相談いただき、今回リニューアルのお手伝いをさせていただく事となりましたが、今回のポイントは下記の2点!

  1. ご担当の先生(環境・理科教育推進室)が更新作業を行う
  2. 予算が限られている,,,,,かなり頑張りました(汗!)

因みに環境寺子屋とは

環境寺子屋(環境・理科教育推進室)とは、理科好き教師の育成 – 豊富な環境リテラシーを有する「理科に強い義務教育教員」育成プロジェクト – を実施する組織を称します。

環境寺子屋ホームページより引用

文部科学省の「質の高い大学教育推進プログラム」【教育GP】に採択されたプロジェクトのようで、今回のホームページは実施記録として文科省の方も見るとか見ないとか,,,,

主なホームページ更新作業としては、年度スケジュール(画像ファイル)の作成とアップロード、活動記録(PDF)の作成とアップロードなどで年度毎に表示させます。プログラムでサクッとやりたかったのですが、予算との兼ね合いもあり今回はすべて静的なページで構築させていただきました。

更新・新規スケジュール画像をアップロードすれば該当ページが完成するような感じで、あまりHTMLファイルをかまうこと無くページが出来るように(ご担当の先生の手間をなるべく省くように)配慮させていただきました。

ついでに年度毎で管理出来るようにデレクトリ構造にも配慮させていただきましたが、なんと学部でDWをお持ちでしたのでそこまでしなくても大丈夫だかったかも,,,,

今回はウェブマジックのモットーである — いいものをより安く — が最大に発揮されたお仕事でした。

タグ: