この記事は2008年6月30日に書かれたものです。既に内容が古い可能性があります。

Google|Google と相性の良いサイト

以下はGoogleのウェブマスター向けガイドラインの引用文です。

行っていただきたいこと

ユーザーが探している情報を提供する
サイト内、特にホームで質の高いコンテンツを提供することが、最も重要です。サイトを訪れるユーザーにとって有用な情報が含まれていれば、サイトの人気が上昇して他のサイトからリンクされるようになります。情報に富んだサイトを作成するには、それぞれのページでトピックをわかりやすく正確に記述します。ページを検索するときにユーザーがどのような言葉を入力するかを考慮して、その言葉をサイトで適切に使用します。

他のサイトからリンクが貼られるようにする
他のサイトからリンクが貼られていると、クローラがサイトを見つけやすくなり、Google の検索結果で表示される可能性が高くなります。Google では、検索結果の表示において、ページの重要度を示す独自の指標 PageRank と高度なテキスト マッチ技術を組み合わせて使用し、それぞれの検索に重要かつ関連性のあるページを表示しています。PageRank 評価の一環として、ページ A からページ B へのリンクをページ A からページ B への票として解釈し、1 つのページが獲得した票数を計算します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価され、それを受け取ったページを重要なサイトとして判断します。

Google のアルゴリズムでは、自然リンクと人工リンクが区別されます。 サイトへの自然リンクは、ウェブの動的な性質の一環として、他のサイトがユーザーにとって便利で価値があると判断した場合に増えていきます。人工リンクは、検索エンジンに対してサイトの人気を高める目的で配置されます。リンク プログラムや誘導ページのような、これらのタイプのリンクについてはウェブマスターの向けのガイドラインをご覧ください。

サイトのインデックス登録やランキングで有効なのは、自然リンクのみです。

サイトを簡単にアクセスできるようにする
サイトを論理的なリンク構成で作成します。各ページには、少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクからアクセスできるようにします。

Lynx などのテキスト ブラウザでサイトを確認します。Lynx で表示できるサイトであれば、ほとんどのスパイダーで検出できます。JavaScript、cookie、セッション ID フレーム、DHTML、Flash などの機能が使われていると、テキスト ブラウザではサイト全体が表示されません。この場合、スパイダーによるクロールが困難になる可能性があります。

動的なページがある場合は出来るだけ静的なバージョンも作成してください。Google のインデックスには動的なページも登録されますが、動的なページは Google インデックスのほんの一部です。URL に疑問符を含むページなど、動的に生成されるページによってクローラの問題が発生していると考えられる場合は、これらのページの静的なコピーも作成することをお勧めします。 静的なコピーを作成した場合、robots.txt ファイルに動的なページを忘れずに追加してください。追加されていないと、重複したページとして扱われることがあります。

避けていただきたいこと

ページにキーワードを一覧で表示したり、クローキングを行ったり、「クローラ用」のページを用意しないでください。ユーザー向けでないページ、リンク、テキストがサイトに含まれる場合、Google ではそれらを不正と判断し、サイトを登録しないことがあります。

不正な検索エンジン最適化サービスを購入しないでください。Google の検索結果の上位にサイトを掲載することを「保証」すると宣伝しているサービスがありますが、その中には、サイトのフローとコンテンツを改善するアドバイスを提供する合法的なコンサルティングがある一方で、検索エンジンにとって不正な方法を使用している場合もあります。ドメインに不正なサービスが関係している場合は、Google のインデックスから除外される可能性もあります。

重要な名前、コンテンツ、リンクの表示に画像を使用しないでください。 Google のクローラでは、画像に含まれるテキストを認識できません。ページの主要なコンテンツとキーワードを通常の HTML 形式で記述できない場合は、ALT 属性を使用してください。

同じページのコピーを複数作成して別の URL で公開しないでください。画像の多いページに対して同じコンテンツのテキストのみのバージョンと印刷用のバージョンを用意していることがあります。ページが検索結果に掲載されるようにするには、スパイダーが重複ページと認識することのないように、robots.txt ファイルに URL を設定してください。robots.txt ファイルを使用するための詳細については、Googlebot のブロックに関する情報をご覧ください。

タグ: ,