この記事は2011年10月27日に書かれたものです。既に内容が古い可能性があります。

WordPressをルートディレクトリへインストール

このページは、Wordpessでサイトを制作する上で必要とするプラグイン、またテンプレートタグ等の備忘録です。Wordpessプラグイン、またWordpessのテンプレートタグ等の使用方法を解説したページではありません。よって該当プラグイン、またテンプレートタグ等のご質問等にはお答えしておりません。

自動インストールではルート下にディレクトリを作成し、その中にWordpressが入るのだがルート直下にインストールする実験。

http://example.com/wordpress/ではなく、http://example.com/で表示させる。(わざわざ手動でルート直下にインストールしなくても方法はあるのですが、もしもの時に備えさくらでテスト。)

1:データベースの準備
チェック部分は控えておきましょう。

サーバ設定

2:Wordpressをアップロード
DLしておいたWordpressをアップロード

3:Wordpressにアクセス
http://example.com/へアクセスしたか、あるいはhttp://example.com/wp-adminへアクセスしたか忘れたのですが下記のように。

wordpress

4:次のステップへ

wordpress2

5:データベース情報の設定

wordpress

6:下記で完了
インストール後はログインして通常のWordpressの設定へ

wordpress

以上。

タグ: ,