この記事は2008年7月22日に書かれたものです。既に内容が古い可能性があります。

Yahooサイト管理者向けヘルプ|サイトの順位を上げるには

以下はYahooのサイト管理者向けヘルプの引用文です。

ウェブ検索結でサイトの表示順を上げるためのヒントは、以下のとおりです。

なお、サイトの順位を上げる基本的な方法は、インターネットのユーザーが求める独自のコンテンツを持つことです。

全体
あなたのサイトのようなコンテンツを探しているインターネットユーザーが、検索時に使うキーワードを想定し、サイトのタイトルや本文に含めます。

タイトル
<titile>METAタグを使って、興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしいタイトルを付けます。

サイトの説明文
<description>METAタグを使って、サイトの説明文を正確に記載します。興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしい説明にしましょう。

キーワード
<keyword>METAタグを使い、ページに関連するキーワードをリストアップします。すべてのページに当てはまるキーワードよりも、ページ固有のキーワードをそれぞれ記載するとよいでしょう。

リンク
ページ内には、それぞれの内容に合ったテキストリンクを設置します。
文字列が画像ファイルで表されていると、検索エンジン用ロボットが正しく認識できない場合があります。また、イメージマップで設定されたリンクはロボットが巡回しない場合があります。すべてのページを検索エンジン用ロボットが巡回できるようにトップページにサイトマップのリンクを設置することをお勧めします。

画像
ALTテキストを指定します。

関連ページとのリンク
関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連ページとのリンク数を増やします。
ただし、リンク数を増やす目的で関連性のないページとのリンクを増やす行為は「検索エンジンスパム」とみなされるため、表示順位が上がることはありません。

タグ: ,